同朋大学と名古屋音楽大学の図書館です

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

マイライブラリ復旧のお知らせ

昨日(2020/6/3)、ご案内したマイライブラリが利用できない状態について、現在利用可能となっております。 ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

同朋大学の学生の図書館利用について

図書館は5月25日(月)から開館いたしますが、同朋大学の学生は事前申告制での許可となりますので、同朋大学事務部でご確認の上ご利用ください。

【在学生へ】春期貸出図書の返却期限について

春休みに貸出をしていた図書の返却期限を次のように延長いたします。 返却期日:4月24日(金)→ 6月5日(金) 貸出しが長期にわたっています。資料を紛失しないようお願いいたします。

【在学生へ】4月1日より開始!朝日新聞「聞蔵Ⅱビジュアル」の閲覧範囲が広がりました。

朝日新聞社の「聞蔵 II(きくぞうツー)ビジュアル」は、過去の出来事を手軽に調べることができるオンライン記事データベースです。 4月1日より、次の通り、閲覧できる範囲が広がりましたので、論文作成、授業課題の調査等にご活用 …

拡大読書器を導入しました

同朋大学松田学長の希望により、視覚障害を持つ学生の学習支援として、卓上型拡大読書器を導入しました。 2020年3月より、図書館3階の中央、パソコンコーナーの隣に設置しています。 利用をご希望の方は、カウンターへお申し出く …

【重要】学外利用者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための一時的な図書館利用の中止について

新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、下記の通り、学外の方の図書館利用を一時的に中止させていただきます。利用再開につきましては、図書館ホームページ、図書館入り口の掲示でお知らせいたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご …

【図書館新企画】和装本のかたち ~四つ目綴じでミニノートをつくる~ 開催のご案内

「和装本のかたち ~四つ目綴じでミニノートをつくる~」と題して、同朋大学・名古屋音楽大学図書館所蔵の和装本を紹介する企画を開催いたします。 和装本とは、日本で古くから使われている製本方法で作られた本のことです。 製本には …

【図書館新企画】 5分間ガイダンスのお知らせ

図書館では、皆さんの資料検索に役立ててもらえるよう、下記のような5分間ガイダンスを企画しました。 図書館職員が、おひとりずつ丁寧に説明します。予約不要、どなたでもご参加いただけます。 なかなか聞けなかったこと、資料の探し …

「ららら クリスマス展」

12月26日(木)まで、クリスマスをテーマにした楽譜・図書・AV資料を展示しています。 多くの作曲家がキリストの降誕を祝う素晴らしい作品を残しています。この時期にぜひ聴きたいクラシックの名曲を揃えました。 (展示の一部を …

論文、修了レポート作成に伴う特別貸出について

下記A~Eに該当する方は、通常貸出にプラスして、特別に貸出ができます。 あまり知られていない規則ですが、論文、修了レポート作成に有効にご利用ください。 特別貸出をご希望の方は、貸出時にカウンターでお申し出ください。 ◎貸 …

1 2 3 5 »
PAGETOP